八王子市 3歳児の保護者様

2024/02/20

我が子は言葉が遅れています。


私が働いていないので、保育園には通っていません。


幼稚園を検討していたのですが、発達障害を理由に受け入れが難しい状況でした。


子どもに毎日、言葉をシャワーのように浴びせても、

児童発達支援を行ている療育施設に通わせても、言葉はでません。


ある日、何気なく、検索をしたらマリアンドテオのHPを見つけました。


「相談無料」、「オンラインOK」という事だったので、即問い合わせ。

返信までに数日かかりましたが、丁寧に対応して頂きました。


後日、LINEビデオでお話をしました。

ママ友のように気兼ねなく話せたのが良かったです。


検討をして2カ月後くらいに、まずは週1日、1時間から始めました。

お預かりの時は、手遊びやリズム遊び、読み聞かせやごっこ遊びとごくごく普通。

回数をを重ね、最大、週3日、1時間半お願いしました。


利用を始めて半年後、我が子から、「あっ」「♪~(何かを口ずさむ)」と発語が!


もちろん、療育等に通っている成果もあるかと思います。

しかし、マリアンドテオの関わりのおかげも大いにあると思います。


また、公園等に行くと、遊びに来ていた他のお友達とも関わり、いつの間にか小集団になっていました。

発語がなく、お友達と関わることが難しかったので、子育てのプロならではだなと思いました。